ノジュールトップ > ノジュール2013年5月号

ノジュール2013年5月号 特集紹介

  • 第一特集

    目からウロコの旅プラン全国“1万円”旅行

    「1万円旅行」と聞くと、あなたはどんな旅を想像するでしょうか? 「1万円」という予算の捉え方は、人によってもさまざま。近場への贅沢旅行からできるだけ遠くを目指すケチケチ旅行まで、旅のスタイルは無限にあります。今回の特集では「1万円」というルールを決めて、旅の達人である本誌執筆陣と、読者有志の皆さんに取材に出かけてもらいました。格安シニア旅行の達人・下川裕治さんのLCCを使った九州日帰り旅や、1万円でバス、鉄道、船を制覇する大阪発の四国旅など、全国15の力作プランをご紹介します。

    解体旬書 [特別編] 買い物でできる国際貢献! 「フェアトレード」を知っていますか?

    5月はフェアトレード月間です。フェアトレードとは、先進国と途上国が貿易をする際に、経済的な力の差によって途上国が不利益を被らないように適正価格で取引すること。今回の特集では、発展途上国の労働環境や女性の自立支援につながるフェアトレード運動の事例や、その丁寧な手仕事をご紹介。一部商品をお求めいただける企画もご用意しています。買い物を通して支援することが、世界を変える力になるかもしれません。

  • 第二特集

    庭園と邸宅訪問

    文明開化期から戦前にかけて、日本各地に富豪・元勲の豪奢なお屋敷と、名人による庭園が造られました。およそ百年前の館に潜むストーリー、職人技の粋を込めた造作、隅々まで計算された庭園美…。そこに宿る時代の大らかさや日本人の繊細さに思いをはせながら、緑の中でのんびりすごす休日はいかがでしょう。本特集では、庭園と邸宅ともに堪能できるお屋敷と、その見方を専門家が厳選紹介します。小田原~熱海の別荘建築旅も必見です。

ノジュール2013年5月号 目次