ノジュールトップ > ノジュール2014年3月号のご紹介

 

ノジュール2014年3月号 特集紹介

  • 第1特集

    都の桜、里の桜

    毎年人気のノジュールの桜特集。今年は、桜の歴史と日本人の物語を、「都」「里」のふたつの視点から捉えました。奈良、京都、東京と、都を彩った桜は歴史を象徴するシンボルでした。その長い歴史を「都の桜と歴史秘話」としてご紹介します。一方、里に咲く桜には、その土地に眠る伝説とともに、愛され、語り継がれてきた物語があります。その叙事詩を「里の桜と精霊たちの八詩」としてお届けします。名城、鉄道、古刹の桜を愛でるモデルプランや、弘前&吉野の2大桜まつり攻略法、花見の基礎知識や桜菓子の老舗もご紹介。2014年の桜旅プラン、いまから計画してみてはいかがでしょうか?

    第3特集

    癒しの空中庭園へ

    東京のオフィス街やショッピングモールの最上階に、ビルの屋上とは思えないほど緑あふれる庭園が続々と現れています。森のような木立が生い茂り、小川が流れ、花々に満ちた空間は、都心の喧騒を忘れさせるオアシス。買い物ついでに楽しむ家族連れの姿や、仕事の合間の息抜きに訪れる会社員など、ひと時の癒しを求めて足を運ぶ方も多く見られます。そんな、誰もが無料で憩える東京の“空中庭園”の数々をご紹介します。

  • 第2特集

    奈良で出会う
    鎌倉時代の仏像

    仏像の都、奈良。天平、飛鳥の仏像については、これまで本誌でも度々ご紹介してきましたが、今回は、運慶、快慶に代表される鎌倉時代の名工による傑作仏像を、専門家の西山厚(にしやまあつし)先生に解説して頂きました。今春、神奈川県・鎌倉国宝館からはるばる奈良国立博物館へやってくる、「武家のみやこ 鎌倉の仏像」展の出品仏像も併せてご紹介。また、奈良各地の寺院で行われる春の特別公開情報や、アクセスのアドバイスも添えてご案内します。春は奈良で、鎌倉仏像めぐりを。

ノジュール2014年3月号 目次