ノジュールトップ > ノジュール2014年4月号 特集紹介

 

ノジュール2014年4月号 特集紹介

  • 第1特集

    東京時間旅行モデルプラン

    3000万人もの人口を抱える世界一のメガシティ“東京”。本特集では、今後ますます注目を集めるニッポンの首都を見つめ直し、東京の“今”と“昔”を探検する時間旅行をご提案します。江戸の開府から明治・大正の文明開化、戦後復興から近代化へ。現在も日進月歩で変化し続けるその日常の風景に残された、確かな歴史の面影を見つけて歩くモデルプラン集。東京~神田の鉄道遺構歩き、1964年東京オリンピックの建築遺産を訪ねる旅、文化財や大名庭園さんぽ、創業100年を超える食事処、東京銘菓など、東京の歴史を堪能できる特集です。春の東京時間旅行に、ぜひお出かけください。

    小特集

    50代からのリフォームを考えよう

    リタイア後の“これから”を楽しむ住宅とはどんなものでしょうか? 暮らしを見据えたときに直面する「住まい」の問題……。ノジュール読者へのアンケートでも関心が高かった50代からのリフォームについて、「バリアフリー」「生きがいのある暮らし方」「予算や工期」などのポイントを、事例付きでご紹介します。「第2の人生」を見据えた未来の住宅について、一度考えてみませんか?

  • 第2特集

    大人の動物園・水族館

    従来のイメージが一変しつつある動物園、水族館。いまや子どものための見学施設ではなく、大人も楽しめる「発見」や「癒し」が新たな魅力として加わっています。動物園、水族館それぞれの専門家が、ユニークな展示方法で動物の生態に触れられる注目の施設を、全国から厳選しました。春に誕生した赤ちゃんに出会える(?)のも、この時期ならではの楽しみ。動物写真家、岩合光昭さんが撮影した迫力あるグラビアもお楽しみください。

ノジュール2014年4月号 目次